【TFT SET5.5】チャレンジャーによる完全で完璧なケイル構成解説!
みなさんこんにちは、夏ですね。夏といったらやはりケイルでしょう。え?言ってる意味が良く分からないって?大丈夫、私も良く分かっていません。
ということで、ただでさえ元々1位ポテンシャルのあったケイル構成に大幅なバフが入ったため、とりあえずケイル構成をやってみたいという人向けに完全で完璧なケイル構成の進行と最終型の作り方を解説していきます!
ケイルについて
ケイルはあらゆるチャンピオンの中でも群を抜いて独特で癖が強いです。スキル説明文がやたら長かったり、大きな変更が何度も適用されてメカニクスがややこしいという理由でケイルというチャンピオンの認識があやふやである人が多く見受けられますが、ケイル構成をやる上でここら辺をしっかりと理解しておくことは非常に重要です。ということで、以下にケイルとは何たるかを説明していきます。
ケイルは5秒後から強いADC
昔流行ったナイト6ケイルの印象が強すぎるせいで今でもケイルは20秒後からが本番だと思っている人がいるかもしれませんが、それは間違いです。あるパッチでケイルの基礎ADに大幅なバフが入り、そこからは5秒後の時点で強くなるようにできています。5秒後でケイルは通常攻撃にADの80~90%の追加確定ダメージを獲得し、これでもかなり強いのですが10秒後でそれが範囲攻撃となるためこの時点でもう最強になります。また、書いた通り追加確定ダメージはAD依存であるためダメージアイテムはAP系よりもAD系の方が強いです。
レギオン必須 血剣ハンジャは不要
あるパッチでレギオンに変更が入り、レギオンのチャンピオンは与える全てのダメージにそのダメージに応じた体力回復がつくようになりました。つまりサステイン系のアイテムよりもダメージアイテムを乗せた方が火力も出るし結果的にサステインも強力になるということです。なので、同じく救われレギオンを持ったエイトロックスがちゃんといるかどうかが重要になります。
ナイト6は基本出さない
set5でナイト6ケイルが強かったのはタリックという存在があったからです。タリックのいない今は、ナイト4+救われ+アイクラorミスティックの素のダメージ軽減で耐える必要があります。少なくとも5秒経つまでに前線が崩壊するとまずいので、ガリオガレンとレルのアイテムと重なりは非常に重要です。
完成形
シナジーと耐久力が最適化された形です。ガリオで耐え、スレッシュとレルでケイルをあらゆる脅威から守ります。しかしこれはヘラ無しの場合で、ヘラがあったり9Lvに行く余裕があったりするといくらでも変えることができます。グウェンのところは元々余り枠ですが、救われやグインソーが溜まっていないまだ弱い戦闘序盤のケイルをインアニメイトのフィールドでカバーすることができます。グウェンが引けてなかったらルルやシンドラでも代用できますし、敵にAD構成が多かったらジャックスでアイクラ3を出すなどしても良いです。
アイテム
ケイル構成の理想アイテムは以下の通りです。
ケイル
ケイルに必要なのは、攻撃速度、純粋なAD、事故った時の対策の3つです。そのため、ケイルのアイテムティアリストは
このようになります。GAとグインソーは必須と言っても良いでしょう。
デスブレードはケイルの5秒後からの火力を大幅に上げ、正面からゴリゴリ削れるようにしてくれます。巨人は25スタック溜まると安定感が一気に増し、戦闘終盤の1v8に勝利するポテンシャルをもたらしてくれます。
サッシュはGAの代わりで、15秒間快適に敵を殴り続けるようにはなってくれるものの後衛にダメージを与えてくるノクターン、ヴェルコズ、ハイマー、ヴィエゴに対してはかなり脆くなってしまうので注意です。ハリケーンとジャイスレは火力アイテムとしてまあまあ働いてくれます。RFCはグインソーの代わりですが、ジークが最低でも1つはないとちょっと苦しいかもしれません。RFC+グインソーは火力不足に陥るためNGです。
血剣とハンジャを載せる必要は特になかったのですが、不必要さを強調するためにあえて載せました。どちらも乗せると火力不足に陥ります(☆2になっちゃえば関係ないかもしれませんが)。
ガリオ/ガレン
ナイトの中でもタンク能力がずば抜けて高い二人です。また相性の良いアイテムもほぼほぼ共通しているため使い勝手にも優れています。この二人に必要なのは耐久力とサブキャリーとしての火力です。そのため、アイテムティアリストは
このようになります。ガーゴイルとワーモグは組み合わさるとSSです。
ガリオもガレンもAP増加でスキルダメージだけでなくタンク力も上がるうえにスキル範囲も広いためAP系のアイテムは結構相性が良いです。
GA、サッシュについてはスキルを確実に使ってもらうためのもので、ちょうど余った時に便利です。この2つについてはレルとも相性が良いです。
ガレンに限っては、ジャイスレで敵の前衛を吹き飛ばすことが期待できるためAティア程度のパワーがあります。
立ち回り
序盤から終盤までの基本的な立ち回りです。アイテムは上記の理想アイテムを作れるよう適宜選んでください。
Lv1~Lv3
レギオンと何かしらの前衛(ブローラー、ナイトなど)もしくは救われを集めていきます。この時点でワーモグ、ブランブル、サンファイア、デスブレ、グインソーが作れるなら作ってしまいましょう。GAを作ってしまうと他構成への逃げ道が失われてしまうので注意です。1コストを重ねたい場合はLv4へのプリレベルは非推奨です。
Lv4
集めたチャンピオンを使ってブローラーorナイト+レギオンもしくは救われ+ナイトorレギオンの形を作りましょう。救われを出す場合はヴァルスをキャリーにするのがベストです。低コスト多めになるため利子が取れるならプリレベルは必要ありません。
Lv5
Lv4の状態から単純に強そうなチャンピオンを(スレッシュ、3コスなど)一体入れればいいだけです。救われなら救われ+ナイト+レンジャーと綺麗にシナジーが出せます。リヴェンやヤスオが手に入ったならレギオン4を見るのも手です。Lv7,8での移行は大変になりますがスカーミッシャー進行でも問題ありません。極力Lv8でお金を使いたいため2-6で20G以上残せると理想的です。
Lv6
ここもLv5の状態から単純に強そうなチャンピオンを一体入れればいいだけです。ナイト4は出しやすく、運が良ければレンジャー4も出ます。ケイル構成は終盤形が超強力で捲る能力も非常に高いため連敗進行でも全然OKですが、3-2で60HPを切ってるとさすがにまずいのでその場合はある程度2コス、3コスが重なるまで回して連勝に向かった方が良いでしょう。
Lv7
3-5でLv7に上げて20G残るなら上げてしまってもよいです。これはLv7の排出率での自動リロールでアイテムホルダーになるアフェリオス、ドレイヴンやガリオを引くチャンスを得たいためです。4-1で体力が低かったりあまりにも盤面が弱い場合は使える4コスが引けるかある程度3コスが重なるまで回しましょう。HPが高く保てているなら、ここからの連敗は覚悟してすぐに8Lvに備えましょう。盤面としてはナイト4か救われ6を出すか、他のシナジーを多くつけるのが好ましいです。ちなみにここからエイトロックスを手に入れるのが難しくなってくるためショップに出てきたらちゃんと買っておきましょう。
Lv8
上げるタイミングは4-5か、HPに余裕があるなら5-1です。HPがマズい場合はある程度回してある程度チャンピオンを重ねましょう、ここで運よくケイルが引ければ優勝です。基本的にLv7の盤面に強いチャンピオンを1体追加し、シナジーはナイト4か救われ6にしておき4コスADCがキャリーの形がベターです。基本的にLv9直行はNGで、Lv8で気合でケイルを引きましょう。Lv9に先に行ってしまうとヘルスが持たなかったり全然回すお金がなく下位に沈んでしまうことが多いからです。ケイルが引けたなら上にある完成形を目指していきます。
Lv9
ケイルが1体引けてパーフェクトアイテム、ヘルスがそこそこ残っているか、前衛も後衛も重なったらLv9を目指しましょう。Lv9だとナイト4+救われ6、ナイト4+救われ3+ミスティック、ナイト4+救われ3+アイクラ3、もしくはダイアナorヴィエゴ単刺しなどができます。敵がADもAPも濃いなら救われ6、APが濃ければミスティック、ADが濃ければアイクラ3、後衛のサポートがあまりされてない場合はダイアナorヴィエゴ単刺しです。
配置
次にこの構成の配置について解説していきます。上にある完成形をもう一度見ながら説明します。
敵の配置を見るのが面倒ならば、基本この配置で固定してしまって大丈夫です。ただし敵にヴェルコズなどがいる場合は流石に左右反転ぐらいは必要です。
タンクについて、ガーゴイルがあるならそのチャンピオンを1Topにします。敵にアサシンがいる場合はノーチラスとガレンガリオのタンクアイテムを持っていない方をケイルに寄せて守ります。
スレッシュはキャリーの反対側の正面に置くとケイルを襲うチャンピオンを遠ざけてくれ、レルも同様にするとケイルを守るようにシールドとスタンを貼ってくれます。敵が後衛の角にプレッシャーをかけてくるようなら、グウェンにこだわらずルルやシンドラを角配置してその隣にケイルを置くと改善されます。
ヘラ
この構成をやる上で救われヘラがあると段違いで戦力が上がります。Lv8でナイト4+救われ6が出せるだけでなく、ガリオガレンが救われヘラと非常に相性が良いからです。
レギオンヘラとナイトヘラは一見強そうですが、外せるナイトやレギオンがいないためLv9でないと真価を発揮しづらいです。
自然の力は最強!説明は不要です。
最後に
以上が完成したらSSSティアのケイル構成解説です!ここまで来て言うのもアレですが、決め打ちは本当に非推奨です。上手く4コスに逃げる術があるなら大丈夫ですが、そうじゃない場合ケイルが引けないと下手すれば8位です。まあそんな毎試合好き放題ケイルが引けるような運があれば誰だってチャレンジャーになれちゃいますからね・・・当然っちゃ当然です。しかし完成したときの戦力はHP1から捲り切ってしまうレベルで、夢に富んだ構成です。まだケイルで1位を取ったことがないという人は是非やってみてはいかがでしょうか。