class="post-template-default single single-post postid-712 single-format-standard has-site-branding has-custom-header has-wide-layout has-right-sidebar">

【TFT SET6】チャレンジャーが教える5コストチャンピオンの使い方!

みなさんこんにちは、もう大分寒くなってきましたね。なんだかもう春も秋も一カ月とないような気がしてしまいますが、そう思うたびに「日本には四季が~」おじさんの現在が気になるところです。

さて、前SETがガチで面白みに欠けていた分TFTプレイヤーのSET6への期待がかなり高まっている所ですが、数十試合程度PBEを触った感じその期待に応えてくれそうなぐらいちゃんと面白そうです。

今回はそのSET6で登場する5コストチャンピオンの使い方について解説します。5コストチャンピオンはどのSETにおいてもそのスキル、シナジー、パワーや機能がユニークかつ強力でTFTの顔と言っても過言ではない存在です。この記事を読むことで実装前にSET6の5コストの知識を得て、ランク戦のスタートを有利に進めていきましょう!

また、今PBEを日本語でプレイすると説明が表示されていなかったりするため単純に翻訳記事としても活用してください。


SET6 5コストチャンピオン

以下にSET6の5コストチャンピオンを種類ごとに分けて解説していきます。

 

タンク

ガリオ

単体では最大級のタンク力とCCを誇ります。スキルはウルトで、敵が最も多い広範囲のエリアに若干の魔法ダメージと長いノックアップを与えます。ちなみにノックアップ時間は敵チャンプによって異なり、体力が低ければ低いほど長くなります。軽いやつほどよく浮くってイメージですね。また、AAがクリティカルの場合は追加魔法ダメージを与えるというパッシブもあり、基礎ADも高いためダメージもちゃんと出してくれます

コロッサスがついているため2枠こそ使ってしまいますがその分基礎の防御力が高く、アイテムを乗せて☆2にできれば3人分ぐらいの仕事をしてくれます

相性の良いアイテムはワーモグ、ブランブル、ドラクロ、ガーゴイル、リデンプションといった純粋なタンクアイテムや、炎上をふり撒くモレロ、硬くなりつつ殴り殺していく巨人などで、かなり受けは広いです。実戦ではサイオンと合わせてコロッサスフロントにしても良いですし、アイテムを乗せて雑にピンで置いてタンクさせるのもアリで万能性も持ち合わせた強力なタンクチャンピオンです。

 

タム・ケンチ

TFTでは初の育成システムを採用したチャンピオンです。ベンチからタムケンチの真上にチャンピオンを長い間をドラッグしておくとタムケンチがそれを食べたそうに口を開けます。そこでドロップするとタムケンチはそのチャンピオンを食べてステータスを獲得します。かわいいですね。

増加するステータスは食べさせた餌の特性に依存し、アルケニストといったスキルダメージが出そうなチャンピオンだとAPが増え、ブルーザーといったヘルスが増えそうなチャンピオンだとヘルスが増えます。餌のコストが高いほど増加するステータスが増えます。ADが増えることはありません。この効果は永続ですが、1ラウンドに1回しかできないので餌やりは毎ラウンドしてあげてください

肝心なスキルですが、敵の対象を丸呑みしそこそこ大きい魔法ダメージを与えそこそこ長い時間お腹の中で拘束します。ちなみにタムケンチのお腹の中でチャンピオンが倒された場合、タムケンチはゴールドか素材アイテム(ヘラを含む)を吐き出します。かわいいですね。

相性の良いアイテムは純粋なタンクアイテム、帽子といった純粋なAPアイテムです。実戦ではタムケンチのヘルスやAPを増やしつつ、敵の強力な前衛を吞み込ませアイテムやゴールドを生み出させます。☆2になれば耐久力も呑み込みダメージもかなり高くなるため強力なタンクとなり、使いこなせればかなり強く面白いチャンピオンです。あと、かわいいです。


 

キャリー

アカリ

SET4以来のキャリー系の5コスアサシンです。特性はシンディケートで、瀕死になると防御力とサステインを獲得するようなものだと思ってもらって大丈夫です。特性が3コストのシャコと被っているためアカリキャリーの最終形はかなり綺麗になります。

スキルですが結構複雑で、まず最も多くの敵に当たるようにウルトでダッシュして魔法ダメージを与え、そのダメージを受けた敵全員をマークします。マークされた敵の体力が一定以下(かなり低い)になるとアカリはその対象に向かってダッシュし処刑します。処刑しに行く時のダッシュ自体にも最初と同様のダメージ判定があるため上手いこといくとペンタキルしていきます。最大マナが40であるためスキルの回転率もかなり良いです。ここまで聞くと結構強そうなのですが・・・恐らく調整が間に合っておらず現段階では基礎ダメージ不足が否めないチャンピオンです。

相性の良いアイテムはガンブレ、ハンジャといったサステイン系とIE、帽子といったダメージの両方です。青バフを積んで回転率を高めても良いでしょう。実戦ではシャコブラウムでシンディケートを出したものを基準に盤面を作ってアカリをキャリーさせましょう。キャリーとしてのポテンシャルはSET4のケインぐらいにはありそうなのでライブサーバーでは猛威を振るうことになるかもしれません。

 

ジンクス

一人でADとAPの両方のダメージを出します。スキルは、まずロケットに乗って天高くまで登り、しばらくしたら敵が最も多い所に降りると同時に大爆発してジンクスから2マス以内の敵全員に大きな魔法ダメージと炎上を与えます。この動作はマナが貯まったら即時発動し、動作中はCC無効です。この後はAAが強化され大きな物理ダメージを与えるようになります。シスターが発動しているとキルに貢献してから数秒間ASがかなり上昇するようになります。

バーストもDPSも出せてADAPのミックスダメージを与える優秀なキャリーですが、敵陣のド真ん中に突っ込んでいくためフォーカスされやすく強固な前衛と手厚いサポートが必要なチャンピオンです。単純に炎上ダメージが強いため特にアイテムを乗せずに適当に出しておくだけでもアリです。

相性の良いアイテムは最初のバーストで破滅させにいくなら帽子JGなどのAPアイテム、降りた後のDPSが欲しいならグインソーGSといったアイテムです。ハンジャは無難に強力です。

ちなみにショップで並んでる時のジンクスの絵はlolアニメであるアーケインのもので、Netflixでもうじき配信されるらしいです。僕は多分観ます。

 

カイ=サ

ミュータント次第で最強になり得るAPキャリーです。スキルはQとウルトで、安全な位置にブリンクした後敵に向かってランダムにミサイルを発射します。ミサイルの数は発動すればするほど増え、最後の1v1になるとフルヘルスからワンパンしたりします。

ミュータントの効果次第でカイサのパワーは大きく変わり、例えばダークスター(味方が倒されるにつき残った味方に増加ADとAPを付与)やヴォイド(敵のヘルスが一定以下になったら処刑、与ダメの50%が確定ダメージ)、エルダーウッド(時間が経過する度に増加防御力と増加ADAPを獲得)であれば非常に強力ですが、アストロ(最大マナ減少)などとなると少し微妙になります。

相性の良いアイテムはグインソーやショウジン、ハンジャ(ガンブレは火力不足に陥る可能性がある)、帽子JGセラフGSといったAPの基本のようなアイテムですが、ミュータントでAD増加系が付与されているならADアイテムでも良しです。サステイン系のアイテムがなくても、エンチャンター達を入れることで死なさずにダメージを出し続けさせることも可能です。☆2になればもちろん、☆1でも最強クラスの後衛キャリーチャンピオンです。

 

ビクター

かなり評価が難しい純APキャリーです。スキルはEを最も多くの敵に当たるように三方向から放ち、当たった敵の防御力を低下させます。シナジーがケミテックアルケニストと強く、ダメージも高いのですがマナが0/140とかなり重くスキルを詠唱してから敵に当たるまでがあまりにも長すぎる上に方向指定なため先に味方の前衛が崩壊してしまったり普通に外したりしてしまうのが現状では難点です。

相性の良いアイテムはショウジンとJG帽子といったAPアイテムです。ケミテックで耐えてくれるためサステイン系のアイテムはそこまで重要ではありません。実戦ではザックムンドでブルーザーケミテックを出し、アルケニスト4を出し、残りはサポートで埋めれば安定しそうです。発動時間とスキル速度が調整されればかなり強いキャリーになりそうなチャンピオンです。


 

サポート

ユーミ

ねこです。サモリフと同様に味方のチャンピオンに乗って対象指定不可になります。最初に乗る対象は最も近い味方で、ユーミを配置するとその対象の床が一瞬光ります。乗る時は対象にユーミのヘルスの一定割合のシールドを付与し、それがなくなると降りて最もヘルスの低い味方に乗り移ります。マナが貯まるとチャンピオンから降りて最も遠い敵に向かってウルトを放ち少しの魔法ダメージと短いスタンを与えます。チャンピオンに乗ってる間は毎秒5マナ獲得し、更にそのチャンピオンが攻撃する度に10マナ獲得します。

CCもサポート力もトップレベルで優秀で、拾ったら構成に雑に捻じ込んでいいチャンピオンです。特にキャリーが死にそうになった時にシールドをつけてスキルで近くの敵を止めるなどしてくれるのが本当に偉いです。相性の良いアイテムはモレロ、ワーモグ、リデンプション、フロハなどで、ユーミ自身がAAすることはほとんどないためショウジンやグインソーは×です。迷ったらとりあえず入れておいていいチャンピオンです。


 

マルチ

ジェイス

一人で何でもこなす最強チャンピオンです。現段階では後衛モードとしての需要はなく、前衛モードだけでいいといった感じです。前衛モードのジェイスはSET4のダスクリヴェンをそのまんま5コストの性能にしたと言えば分かりやすいかもしれません。スキルはまずCC無効になりシールドを獲得し、向いてる方向に向かって2回殴打して大きな物理ダメージを与えます。ちなみにこれは方向指定なため敵に動かれると普通に外します。そのあと対象に向かってハンマーを振り下ろし(これは対象指定)ジェイスから1マス以内に大きな物理ダメージを与えて防御力を下げます。また、前衛モードだとそこそこの防御力を獲得します。

後衛モードですが、ジェイスのいる行に加速ゲートを展開してそこにいる味方全員のASを上げます。ジェイス自体は3回攻撃と増加ADを獲得し、とにかく撃ちまくります。今のところ後衛モードの使い道はありません

相性の良いアイテムはハンジャ、巨人、ワーモグとタンキーなものでもいいですし、IE、GSといったフルADで敵を一撃で壊滅させるものでも良いです。実戦ではフロント+サポーター+ジェイスワンマンキャリーで大丈夫です。素で硬いしシールドで死なないし火力も高いので現段階では☆2にして3アイテム乗せればやりたい放題の最強チャンピオンです。


 

さいごに

以上がSET6の5コストチャンピオンの性能と使い方の説明です!まだPBEをプレイしていない人にとっては、説明を読むだけでも少しワクワクしたんじゃないでしょうか。プレイしたことのある人にとっても、なんとなく使ってたモヤモヤ感が解消されたはずです。是非ライブサーバー実装をお楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です