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【TFT SET8.5】チャレンジャーによるブローラーアッシュガイド

みなさんこんにちは、お久しぶりです。皆さんもまだまだset8.5を楽しめていますでしょうか。世界大会予選が終わった今もなおランクを回し続けているあなたは、本物のTFT戦士かもしれません。まあ、こんなゲームで戦士になったところで一体何になるんだって話ではありますが笑。

さて、比較的バランスの良い現環境ですが、ジンに行こうか、フェイトに行こうか、脅威をうまく使おうかと頭をこねくりまわして柔軟に考えることに疲弊してしまっている人もいるでしょう。心の奥底では脳死でOTPしてレートを上げたい・・・そう思っているはずです。え?今そんなことできる構成はないだろうって?ハハハ、ご冗談を笑

 

今回は、ほとんどアッシュのみでチャレンジャーに到達した私によるブローラーアッシュガイドになります。かなり細かい内容も含まれるので是非とも最後まで読んでくださいね!

各チャンピオン・アイテムの詳細情報についてはこちらを参照してみてください!

 

概要と進行

ブローラーアッシュの一般的な完成形は以下の画像のようになります。

 

進行のポイント
  • ステージ2は一切レベルを上げず5連敗し使う1コストの駒以外全て売って利子にする
  • 2-6で最低でも30G、理想は40G貯める
  • 3-1である程度リロールし、少なくとも1コストが全て☆2の状態を作る
  • 3-2からスローリロール、ただしここからは勝っても良い
  • 連敗の上限は3-3の8連敗まで この場合は3-5で必ず1コストのいずれかの☆3を作る
  • 4-1までに必ず1コストを全て☆3にする ただしブリッツは諦めても良い
  • 4-1もしくは4-2でLv6、4-4でLv7に上げ、ステージ4は必ず全勝する
  • ブローラーは☆1と☆2で体力が大きく異なるため2,3コストを重ねることを怠らない
  • 5-2でLv8に上げブローラー6+レーザーコープ4 この段階で連勝していれば上位
  • ステージ6まで連勝できればLv9でモルデカイザー☆2を作り1位

 

※”必ず☆3にする/作る”というのは、0Gになる覚悟でリロールして集めるという意味です。

ブローラーアッシュはブローラーのヘルスとアッシュのADというステータスのみで戦う構成であるため、どれだけ重なりが良くてもレベルが低いと絶対に勝ち切れません。そのため重ねることだけに尽力しお金やオーグメントを消費してしまうとレベルが上がらずステージ4で沈んでしまうため、高度なゴールド管理と大局観が求められます。

 

アイテム

以下に主要チャンピオンのコアアイテムを記します。

 

アッシュ

必須

あまり知られていませんが、アッシュはグインソーが無いとお話になりません。グインソー無しでも成立するのは、レーザーフォーカス+フェザー級のような外部からアッシュのASが大幅に付与される場合のみです。騙されたと思って最優先で積んでみましょう。

選択必須

選択必須は、少なくともどちらかはないとまずい!という意味です。LWかハリケーンのどちらかが無いとはじめに超硬い1体を殴り始めた時に敵の数を減らせなくなってしまうため、大敗のリスクが生じます。ただ、この構成はグローブの需要がかなり低くネガトロンの需要がかなり高い(タンク用)ため基本的にはLWを選択することになるでしょう。もちろん、LWとハリケーンの両方を積んでも十分強いですよ。

自由(強力)

残った自由枠のうち、相性が特に良いアイテムです。一応、ジャイスレはヘルスの多い敵が多い時、デスブレはヘルスの少ない敵が多い時という使い分けはあるのですが、後半ヘルスの多い敵が出てこないことはほぼないため本当にどちらでも良いです。デスブレは、アッシュにしか需要の無いBFを効率よく消化してくれるアイテムとして優秀です。

自由(妥協)

なるべく積みたくありません。どうしても他に選択肢がない場合に積んでください。

レーザーフォーカス

ヒーローオーグメントの“レーザーフォーカス”を取っている場合のみ、シヴグインソーのビルドで成立します。この場合でもADダメージは必要なためアッシュ☆3にすることは怠らないでください。

 

レネクトン

S

レネクトンはとにかく純粋な防具が強いです。しっかりと防御力を上げることで、アッシュが倒されてしまった場合でも最後まで生き残り敵の後衛をなぎ倒してくれたりします。リデンプションは需要の低い涙を消化してくれる意味合いでもかなり強力です。

A

ブローラー特有の硬さを存分に生かせるアイテム達です。Stierももちろん強力ですが、あくまでも理想装備であるためStierのアイテムを作りたいがあまりにAtierのアイテム作成を渋るのは愚策です。そこは臨機応変に行きましょう。巨人の誓いは強力ではあるものの、アッシュの大好物である弓を消費するため作る場合はよく考えてくださいね。

B

素材から作れるアイテムにもっと強いものがあるためできるだけ作りたくありませんが、余ってしまったときや他にどうしようもない時の妥協用に作ってあげてください。

 

モルデカイザー

S

いわずもがなジュエルガントレットは最強です。これがあるとクリティカル率を上昇させるガドブレ、ハンジャのtierが上がります。帽子も確定でダメージを増やしてくれるため十分強力です。

A

純粋に火力を上げてくれるジャイスレとガドブレ、確実にスキルを打たせるプロテクターとラピファ、どちらも強力です。

B

まあ悪くないよね!程度のアイテムです。モルデカイザーのアイテムを前提に進行することは絶対にないので、余りものやステージ5以降の寿司で見つけたら積んであげてください。

 

ブリッツ・ワーウィック

彼らにはあまったグローブで盗賊のグローブを積んであげてください。結構仕事します。

 

オーグメント

以下にブローラーアッシュと相性の良いオーグメントを記します。同Tierでは左から強い順に並べています

 

シルバー

S

ブローラーアッシュのために存在しているオーグメントです。即ピックしましょう。

A

☆3を作りかつLv8にも行きたいため、シルバーの金策系オーグメントは強力です。他もブローラー達との相性抜群です。

B

正直これを取らされてアッシュに行くのは中々の猛者ですが、一応進行可能です。

 

ゴールド

S

ブローラーアッシュのために存在しているオーグメントです。即ピックしましょう。ブローラークレストを持ったモルデは誰にも止められませんし、進行で使うブローラーヤスオもかなり仕事をします。戦闘訓練を取った場合でも、ハリケーンにベイトされずにちゃんとグインソーから作ってくださいね。

A

ゴールドオーグメントは戦闘力が大幅に上がるものが多いため金策系のTierは少し下がります。戦闘オーグメントはいずれも硬い前衛との相性抜群です。

B

これを取らされてまでアッシュをやるつもりなら、私と同じ領域まで到達しかけている証拠です。特性の書でブローラーとレーザーコープが同時に出た場合は絶対にブローラーを取ってください。レーザーコープの紋章は妥協です。

 

プリズム

S

ブローラーアッシュのために存在しているオーグメントです。即ピックしましょう。

A

プリズムが出てくる時点で正直アッシュはやり辛いのですが、その中でもかなり頑張ってくれるオーグメントです。

B

これでアッシュやるの俺だけです。

 

ヒーロー

※”C”はキャリーオーグメント、”S”はサポートオーグメントです。

S

ブローラーアッシュのために存在しているオーグメントです。即ピックしましょう。ビッグデータに関しては、そもそもブローラー+レーザーコープ+ADMINという神のようなチャンピオンが手に入ることそのものが強いです。

A

2,3コストのヒーローオーグメントが出た場合は大体これに落ち着きます。”活力”のシールド付与でASが上がる条件はシールドさえつけば何でもいいので、オーグメントの”エグザイル”と合わさるとStierに格上げされます。

B

これでアッシュをやるつもりなのか?そうかい、ならば君はもう立派なハンター使いだ。

 

シナジー

以下にレベルごとのシナジーフローを示します。

 

ただし低レベル時ではこの内容に固執する必要は無く、あくまでも概要にある“ステージ2は一切レベルを上げず5連敗し、使う1コストの駒以外全て売って利子にする”を最優先してください。フローチャートを見ても分かる通り、この構成はLv8に上げてこれらのシナジーが出せるか否かが上位を取る鍵となります。そのため1コストが全て☆3になっても、Lv8に行けるだけの体力とお金が残っていないと下位落ちになります。

 

ADMIN

以下にADMINを相性が良い順に並べたものを記します。

 

とにかく、味方全員のAS強化に関与するものが強いです。この構成の軸であるアッシュとレネクトンがADMIN持ちではないためです。

 

LV9

ステージ4,5を制し、Lv9に到達できた場合に1位を取り切るパターンを記します。

 

モルデカイザー2+アーゴット2

1位を取る場合に必要なのは、モルデカイザーの一撃のパワーとCCです。CC持ち5コストの中でもアーゴットはレーザーコープのドローンの攻撃が機銃のAA判定全てに乗るのと、スキルで敵の後衛を浮かせて前に出してくれるためにアッシュがトドメを刺しやすい状況を作ってくれて相性抜群です。

 

ブローラー8モルデカイザー+ビッグデータ

漢の中の漢、ブローラー8です。8体の体力が3000~4000程度になるため一体落とすだけでも大変な上、ビッグデータがある場合は彼らのAAのダメージでさえ馬鹿になりません。更にモルデカイザーは基礎体力が非常に多いため、☆2+ブローラー紋章+2コア+ビッグデータで敵が全滅します。その上体力が多すぎるため帳やゼファーで対策してスキル発動を妨害しようとしても無駄です。まさに絶望です。

 

ブローラー4+5コスト

5コストが重なりまくるようなら、ブローラーを落として5コストパワーで勝ち切るのも有効でしょう。フィドルとアーゴットは必須ですが、アイテムや引き次第ではレオナの枠はジャンナやシンドラでも強力です。

 

配置

ブローラーアッシュの配置のコツを以下に記します。

 

Lv3~Lv5

低レベル時は負け進行のため、とにかく敵の数を一体でも多く減らすことに集中する必要があります。そのため、このように火力の出るチャンピオンを片側に寄せて敵1体をフォーカスさせることが重要になってきます。

 

ヴァイ

アッシュのLWが未完成のとき、アッシュをヴァイのほぼ真後ろに配置することが重要になります。ヴァイのスキルに物理防御低下が含まれているためです。

 

ヤスオ

ヤスオは基本的に右上端配置固定でOKです。敵の前衛全員にノックアップを与えてくれる時がよくあります。

 

フォーカスライン・フォーカスドッジ

Lv7、レネクトン・ブリッツ・アッシュ☆3、盗賊ワーウィック☆2のケースです。この場合、火力順にアッシュ>ワーウィック>レネクトンとなります。速やかに敵1体を倒すには、この3人のフォーカスを合わせるためにおよそ同一直線状に配置する必要があります。かつ、ワーウィックは2番目に火力が出るためなるべく敵のフォーカスを受けてほしくありません。そこで、画像のように配置することで、アッシュ、ワーウィック、レネクで集中火力を出しつつ、一番後ろのアッシュはフォーカスを一番に受けづらく、二番目にワーウィックがフォーカスを受けづらいという形になり戦闘を有利に進められます

 

ディフェンスライン

フォーカスドッジと似た話になるのですが、ブローラー6は数ある構成の中でも恐らく唯一この配置が許されます。こうすると、敵は前衛一体に火力をフォーカスさせることが不可能になります。すなわち時間が経過した後の前衛のチャンピオンの減少量がこちらの方が少なくなるがために、ダメージレースに勝ち始めて戦闘を有利に進められるようになります。

 

ボディブロック

ディフェンスラインがしっかりと貼られている際に使える配置の技です。例えば、敵がこのように配置していたとしましょう。

AS50%低下を持つエコーはアッシュの天敵であり、なるべくエコーの反対側にアッシュを配置したいところですが、そうするとアッシュと敵ジンとの距離が離れてしまい、試合の終盤で射程差で負けてしまうリスクが生じます。

そこで、このようにゼファーを配置してあげると…

エコーが浮いた部分には判定だけが残るため、硬いブリッツがジンの真正面に配置されることになります。こうなると敵のジンのスキルは初撃を全てブリッツに吸収されてダメージが出せない上に、アッシュがエイトロックスとエコーを処理した後にシンドラの投げたチャンピオンを倒しジンに到達することになります。敵は1人か2人しか倒せず大敗することになります。これは単純にジンをゼファーで浮かせるよりも高打点を与えられます。ゼファーがなくても、敵の前衛の数が2体以下ならこの技を使えます。

 

競合対策(NEW!)

ブローラーアッシュの競合が発生した場合の対策を以下に記します。

競合対策のポイント
  • メンタル面で負けない
  • ステージ2は是が非でも5連敗し2-6で40Gを貯める 無理なら諦める
  • 3-1で4LVのうちに0Gになるまでリロールし☆3を作る
  • 盤面完成後、未完成の競合に向かってリトルレジェンドで煽る
  • 逃げることも視野に入れる 他に強いAD構成はたくさんある

 

メンタル

構成の競合相手を見つけた時にありがちなのは、「うわ競合がいる、だるいなあ・・・」と弱腰になって焦ってしまうことです。当然そんな姿勢でチャンピオンが寄ってきてくれるはずもありません。競合を見つけた時は、「ほう、競合?この俺様に構成を被せてくるだと?いいだろう、地獄を見せてやる・・・」と強気のメンタルを保ちましょう。そのうちチャンピオンたちもその思いに応えてくれるようになります。

リロールタイミング

競合相手に引きで勝つことで重要なのは、競合するチャンピオンを先に引ききってしまうことです。3-1はLV4(1コストの出現確率が55%)でいられる最後のタイミングで、ここでリロールにお金を全力投球すればまだ多くプールに眠っている1コストを引ききれる可能性が十分にあります。そのためにも、ステージ2では誰よりもお金を貯めることに専念しましょう。ステージ2でレネクトンとアッシュが何枚いるかなど関係ありません。4-1までに☆3になっているかどうかが最も重要なのです。3-1オールインで0Gまで回して惜しくも☆3にならなかった場合でも、そこそこの枚数は引けているはずなので競合相手は苦しむことになります。そこからは3-6までまたお金を貯めなおしましょう。

精神攻撃

自分の盤面が完成し、かつ競合相手が未完成で苦しそうな場合は、リトルレジェンドでめいっぱい煽ってやりましょう。あなたはこれを、性格が悪いだとか、性根が腐ってるだとか、悪魔の所業だとか思うのでしょうか。浅いですね…。競合相手に引きで先を越され、苦しんでいるプレイヤーはそれだけで既に精神に傷を負っています。そんな時に、盤面を完成させた競合相手のリトルレジェンドがやってきて踊り始めたりでもしてみてください。恐らくそのプレイヤーは直ちにPTSDを発症し、二度とその相手の前で同じ構成を被せることはないでしょう。競合相手を根本的に減らすためにも、これは致し方の無い立派な戦術なのです。非人道であると言われてしまえば、まあそれまでなのですが…。あ、あとチャットは流石にダメですよ!それで通報されてペナルティ食らっても責任取りませんからね!

切り替え

本当に絶対アッシュを最後までやらなければならないのでしょうか?ステージ2で既にアッシュを7枚引いてるやつが2人もいたとしても?その根性は評価しますが、少なくとも賢いとは言えません。あなたには連敗で得た膨大なゴールドがあります。それを用いて普通にレベルを上げていって、4コスト構成をやるのはダメなのでしょうか?グインソーはTFが持てますし、ADアイテムはジン・サミーラ・ベル=ヴェズが持てますし、タンクアイテムは誰だって持てますし・・・。あまり一つの構成に固執しすぎずに、視野を広げることも大事ですよ!

 

参考動画(NEW!)

 

最後に

いかがだったでしょうか。ゲームを楽しむ心と自らの尊厳を犠牲にする覚悟があるのであれば、ここに書いてあることに従うことでグランドマスターは狙えるでしょう。ただし、私とマッチングした場合は素直に譲ってくださいね

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