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【BPB】ポイズンダガーだけでマスターに行った人のガイド

みなさんこんにちは。今回はいつも通りのTFTではなく、そのTFT界で少し流行っているBackPack Battlesという非常に面白いゲームのガイドを紹介していきます。

どういうゲームなのかって?そうですね… シナジーを生み出しつつカバンを整理整頓して戦い続けるゲーム… とでも言えば伝わりますかね?

このBackPack Battlesですが、今現在はデモ版のリリースが出たばかりというのもあり日本語の情報は無いに等しいです。そこで、勝ち方が分からない人のためにポイズンダガー構成だけでマスターに行ったビルドをご紹介します。この内容を理解すれば面白いぐらいに勝てるようになるはずですから、是非やってみてください!

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クラス

リーパー

クラスはリーパー推奨です。毒ビルドと相性が良いこと、レアであるダガーを初めから所持していることが理由です。

 

完成形

ポイズンダガービルドの完成形は以下のようになります。

あくまでもこれは一例です。カバンの広さや他のアイテムの引き次第で更に強い盤面は全然作れます。ポイズンダガー+ハンマーのスタンで毒を与えることを主軸に、防具やポーションをバランスよく取り入れていきます。

 

キーアイテム

ポイズンダガービルドを使うにあたって重要になるアイテムを解説していきます。

 

武器

ハンマー

レアリティ:レア
用途:コンボ
重要度:S
 

ハンマーには命中時に60%の確率でスタンさせる効果があります。これだけでも強力ですが、ポイズンダガーには「敵がスタンすると再度攻撃する」という効果があり、攻撃すると毒1を付与するためコンビネーションがとても強力です。

 

ダガー

レアリティ:レア
用途:素材
重要度:A
 

ポイズンダガーの進化用の素材です。ポイズンダガーになるまでは大して強くないため、セールでも無いのに序盤に買っておくほどの必要はありません。

 

ポイズンダガー

レアリティ:エピック
用途:火力
重要度:S
 

ダガーと毒ポーションを組み合わせて作ることができます。ポイズンダガーには「敵がスタンすると再度攻撃する」という効果があり、攻撃すると毒1を付与するためハンマーとのコンビネーションがとても強力です。最大で3本、最低でも2本必要になります。

 

ヘクスブレード

レアリティ:ユニーク
用途:火力
重要度:S
 

ヘクスブレードそのものにポイズンダガーと同じ効果がついているためハンマーと合わせた時の火力が高いです。加えて、ヘクスブレードには「敵に付与されたデバフ1につき☆のついた武器の命中率1%とクリティカル率1%を上昇させる」という効果があります。ハンマーはスタンを与える非常に重要な役割を担っているにもかかわらず、初期命中率が75%というあまりにもギャンブルな性能をしています。そのため、それを100%に引き上げてくれるヘクスブレードが手に入ることでパワースパイクを迎えることができます。

 

防具

聖なる鎧

レアリティ:レジェンダリー
用途:防御
重要度:S
 

毒の付与で勝つビルドであるため、時間を稼ぐための防御が必要なことは言うまでもありません。聖なる鎧は大きなアーマーを付与してくれるだけでなく、数秒ごとに毒2の除去、更には他の聖なるアイテムと繋げることで自動回復2を付与してくれます。毒の除去はミラーに対して有効ですし、自動回復は負け筋である直接攻撃(青宝石など)にも対抗することができるため必須の防具です。

 

武勇の盾

レアリティ:レジェンダリー
用途:防御
重要度:A
 

武勇の盾は他のアーマー付与を増強してくれる上に、聖なるアイテムであるため聖なる鎧の自動回復付与のトリガーにもなります。終盤では聖なる鎧と武勇の盾を組み合わせることで鉄壁を築くことができるのです。

 

ユーティリティ

ファニーパック

レアリティ:レア
用途:ストレージ+火力
重要度:A
 

ファニーパック内のアイテムは発動速度が10%上昇します。ハンマーに適用するとスタン頻度と毒付与の頻度が増えるため最もコスパ良く火力を上げることができます。ちなみに別個のカバンであれば効果は重複するため、ハンマーの5マスそれぞれを全て別のファニーパックで覆うと発動速度は50%まで上昇します。

 

豚の貯金箱

レアリティ:コモン
用途:金策
重要度:B
 

豚の貯金箱はハンマーと繋げることで破壊して5Goldにすることができます。1ラウンド使用することで1Goldもらえ、更に5Goldもらえるため購入費用の3Goldを差し引いても3Goldの利益が生まれます。ハンマーを引いた後の貯金箱は叩き潰し続けましょう。

 

宝石箱

レアリティ:レア
用途:火力+サポート
重要度:B
 

デバフやスタミナ確保が重要なため、宝石箱から得られる青・紫・黄の宝石は重宝します。青はハンマーにつけてデバフ付与、紫はダガーにつけて敵のデバフ解除、黄は防具につけてスタミナ回復に使いましょう。緑は余った枠につけ、赤は売却です。

 

邪悪なクリスタル

レアリティ:エピック
用途:防御
重要度:S
 

マジのイカれアイテムです。絶対ナーフされます。防具につけることで、敵がデバフ5を付与されるたびに8アーマーが自分に付与されます。ハンマー+ポイズンダガーで毒はたっぷり付与できるためその恩恵を存分に受けることができ、コンビネーションがすさまじいため最重要のアイテムです。ポイズンダガーと防具がある状態であれば引いただけ買います

 

スタミナポーション

レアリティ:レジェンダリー
用途:サポート
重要度:A
 

ハンマーはスタミナを3も消費する上に、ファニーパックと合わせて振りも早いため恐ろしくスタミナを切れを起こしやすいです。それを補うために終盤ではスタミナポーションやスタミナバッグの数が重要になります。

 

毒ポーション

レアリティ:エピック
用途:素材+火力
重要度:S
 

ポイズンダガーの素材であるため、これを引けないと始まりません。ポイズンダガー作成のために最低でも2~3本必要ですが、シンプルにポーションとしても使えるためそれ以上買ってもOKです。

 

進行

ポイズンダガービルドの進行を説明していきます。

 

ラウンド1~2

序盤はフライパンを主軸に食べ物やバッグを組み合わせて進行していきます。できるだけ強い盤面を作ることが重要です。

 

ラウンド3~5

ラウンド3からレアが出る確率が20%になるためハンマーを手に入れやすくなります。貯金箱も出やすいため、このタイミングではある程度ライフを捨ててでも金策していきましょう。ハンマーが手に入らない場合は、フライパンを更に強化していくなどして頑張って凌ぎます。

ファニーパックを見つけたら必ずハンマーに適用されるよう配置してあげてくださいね。

 

ラウンド6~7

ここからは木の鎧や盾と言った防具も揃えていきます。エピックアイテムも手に入るため邪悪なクリスタルやポイズンダガーを作るチャンスも生まれます。この段階で防具を持っていなかった場合は、邪悪なクリスタルの購入は見送りましょう。ポイズンダガー進行としては、このタイミングが一番負けやすいです。

 

ラウンド8~10

ポイズンダガー1本、防具、邪悪なクリスタル1個があればヘクスブレードが手に入ることでここからの連勝が見えてきます。武器の購入はほとんど必要ないため、スタミナバッグポーション防具を買い足しつつ宝石を育てていきます。ここからは邪悪なクリスタルを1つ引くたびに勝率が跳ね上がっていきます

 

ラウンド11~14

この時間帯はかなり楽です。リロールする→クリスタル・カバン・防具・ポーションを買うを繰り返すだけです。ここまでで邪悪なクリスタルが3つあれば安泰でしょう。邪悪なクリスタルの数次第ではあまりにも強すぎるため次ラウンドでそのまんま戦闘に行って勝ってしまうことも稀ではありません。

 

ラウンド15~18

ここからは邪悪なクリスタル、聖なる鎧、ポーションの数がモノを言います。宝石の数も重要になってきます。配置については、ポーションをポーションベルトにつくように連結させつつ、聖なる鎧を聖なるアイテムとなるべく多く隣接させるように頑張ることが重要です。青宝石があれば光の本(12Gold)を入れるのも有効でしょう。この段階でまけるとしたら直接ダメージモリモリか毒鎌ポーションですが、それでもクリスタルと聖なる鎧が大量にあればゴリ推しでも勝ててしまいます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。リリースされて間もないゲームであるため、ガイドもかなり荒削りな仕上がりとなってしまいましたがそれでも手探り状態のプレイヤーからしたら参考になる部分も多いかと思います。みなさんもこのガイドを読みつつ爆速でマスターに駆け上がり友達に自慢しましょう。自慢する友達がいないだって?そこの心配はしていませんでした…

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