【SET4.5】決してトロールじゃない!フォーチュン進行で勝つ方法とその考え方!
目次
みなさんこんにちは、世界大会予選の決勝が終わりましたがとても面白かったですね。さすがは選抜されたメンバーにより成し得られた試合といった感じで見応えたっぷりでした。
さて、今回はトロールやおふざけと言われがちなフォーチュンシナジーで本気で勝つ方法を教えていきます。実はフォーチュン進行は今決め打ちしていいレベルで強く、私含め愛用しているチャレンジャーも少なくはありません。ただちょっと癖が強く難しいのが難点なので、今回はフォーチュンでどうやって勝っていくかを丁寧に解説していきます。
フォーチュンを出すタイミング
フォーチュンは早く出れば出る程いいのはもちろんですが、理想としては第2ステージの寿司後の2-5までには出したいところです。理由としてはそこからウルフラウンドまで全敗することで7連敗が期待できるのと、寿司で回っている3コストフォーチュン(ダリウス、カタリナ)を取ってフォーチュンを出すことも期待できるからです。
ですが、ヘルスに余裕があるなら3-1でフォーチュンを出して5連敗で回収、アイテムをせしめて1位を狙いに行くというのもアリです。ただ、3-1を過ぎてもフォーチュンのチャンピオンが来なかったりそもそもステージ2の盤面がかなり強い場合は特にフォーチュンに行く意味もないので潔く諦めましょう。
フォーチュンが出たら
ここからが本番です。実際にフォーチュンを出してからの立ち回りが非常に大事になります。
周りの盤面をよく見る
本当はフォーチュンじゃなくてもやらないといけないことなのですが、フォーチュンが出ている時は特に大切です。フォーチュンを出して一番やってはいけないことは、中途半端に勝って連敗が途切れてしまうことです。それを回避するためにも、まだ当たっていない敵の中で特に弱い盤面があったらそれよりも弱く(あえて重なっていないタムケンチを出す、あえてアイテムを何も作らないなど)しましょう。
被ダメージを軽減する
これは盤面を見ることと共通するのですが、連敗できればなんでもいいわけではなく「いかに被ダメージを減らして連敗できるか」がフォーチュンのうまさに直結します。
例えば2-1から連敗するとして、敵全員がプリレベルをしていると仮定するとステージ2で敵を全員残しフルダメージを食らうと合計で44ダメージ、ステージ3で68ダメージも喰らってしまいます。逆に、全ラウンドを1体残しで負けられれば10連敗してもたったの30ダメージです。ここまで綺麗に負けることはできなくても、せめて2,3体は落とせるぐらいの盤面と配置に整えましょう。うまくやれば10連敗で50ダメージも不可能ではありません。
では実際にどうやって被ダメージを軽減するかについて紹介します。
気持ち盤面を強くする
周りの盤面を見ないとなんとも言えないところではありますが、そもそもフォーチュンが出ている時点で他と比べてシナジー負けしているので重なり具合が同じなら基本負けます。なので重なった2コストチャンピオンなどがいても容赦なく出しちゃって大丈夫だったりします。
端に寄せて配置する
「勝てる配置」ではなく「一人でも多く減らせられればいい配置」が必要なので、バランスの悪い配置にしましょう。
例えばこのように配置すれば敵の前衛一人にフォーカスが偏るため一人は減らせることが期待できます。そのためにも敵のブラウムやガレンなど軽減タンクの配置には特に気を付けた方がいいでしょう。
7連敗を目指す
フォーチュンの詳しい内容までは私も分かりませんが、7連敗回収の報酬に5コスト3体+ニーコ3個やヘラ2個というのがあるので、やはりロマン込みでもそこまでは見たいところです。頑張ってうまく7連敗しましょう。
2連敗は死守する
どれだけ事故って途中勝ってしまったとしても、2連敗だけは絶対に死守しましょう。1連敗は6ゴールド程度しか得られないのに対して2連敗は素材アイテム1個、ニーコ1個、盗賊のグローブ1個、10ゴールド程度(利子1G分)がそれぞれ25%の確率で出てくるためです(間違ってたらごめんなさい)。最悪これさえもらえることができれば上位のポテンシャルは保てます。利子の管理ができるなら2連敗→回収→2連敗→回収を繰り返すのもそれはそれで強い(かなり難しいですが)です。
連敗が貯まってきたら
連敗が貯まってきたらいよいよ回収に動きましょう。ヘルスが危なく(40以下)なってきたら5連敗程度でも回収に移った方が良いです。
レベル7にする
基本的に3コストが重なっているかキャリーとなる4コストがいないと回収はまず無理なので、レベル7にしてリロールして3コスを重ね、シナジーも強いものを入れていきましょう。連敗ボーナスと利子でお金に余裕はあるはずなので、3コストがリーチなら20G残せるときに、リーチじゃないなら30G残せるときにレベル7にしてリロールしましょう。
回収できる盤面を作る
レベルを上げて適当にチャンピオンを入れれば必ず回収ができるほど世の中甘くはありません。特に高レート帯だとかなり仕上がった盤面でないと回収が難しいという事も珍しくありません。基本的に回収できる盤面は決まっていて、以下に紹介します。
ウォーロード型
コストが低く済み、選ばれにも依存しない最も作りやすい形です。カタリナにこの2コアがないとかなり苦しいかもしれません。ウォロ選ばれならキーパーとアサシンを外してウォロ6にしても勝機があります。
ブローラー型
タムケンチが選ばれている必要がありますが、比較的作りやすい盤面といっていいでしょう。シヴァーナのハリケーンが必須なのと、ここからスレイヤー構成に移行する腕前が必要になります。
メイジ型
アニーが選ばれていてオレリオン・ソルが引ければこの形です。3-7や4-1想定の盤面なので、オレソルはもちろん重なっていなくても問題ありません。選ばれがいなくメイジ3だとしても、オレソルのアイテムが良ければ回収は期待できます。
スレイヤー型
そこそこの引きとお金が必要にはなりますが、そうそう負けることのないほぼ100%回収できる盤面です。ダリウスが重なると結構バカにならないダメージを出すのでしっかり集めておきましょう。
もちろんセジュアニが引けたらどの型においても不要なフォーチュンと交代した方が強いです。
連敗を回収したら
連敗を回収したらそれでゲーム終了ではありません。そこで得た報酬をどう生かすかも当然うまさのうちに入るのです。基本的に出てきた報酬の種類によって立ち回りが変わってきます。今回は7連敗程度で回収したと仮定して話を進めます。
報酬から4コスト、5コストが出てきた時のためにベンチは必ず空け、袋も少しずつ回収しましょう。チャンピオンがあふれた場合はゴールドとして出てきてしまいます。
素材アイテム大量
ウルフラウンドで得たアイテムと報酬のアイテムでいっぱいいっぱいになり混乱してしまうというのはよくある話です。そうならないためにもアイテムをしっかり見て落ち着いて少しずつアイテムを作っていきましょう。
まずはキャリーのコアアイテムを作ります。
その次に、サポート系アイテム(聖杯、ジーク、ソラリ、盗賊)を作ります。
防具に偏っていれば、ドラクロ、ブランブル、ワーモグ、ガーゴイルを作ります。
この時点でかなり整理されるはずです。防具アイテムとサポート系アイテムは基本的に腐りませんし、あまり余裕のあるヘルスでないことが多いため躊躇せずガンガン作りましょう。
ヘラ大量
おそらく慣れてない人を一番困惑させる報酬です。が、実は結構簡単でとりあえず何も考えずに自然の力を作りましょう。何も考えなくていいです。
素材アイテム+ヘラ
このパターンはあまり見ない気がしますが、あるにはあります。ヘラが2つなら自然の力でいいですし、メイジ進行ならメイジヘラかエルダーヘラ、ウォーロード進行ならウォロヘラ、スレイヤー進行ならドラソヘラでいいですが、迷ったら一番腐りにくいヴァンヘラを作ると良いでしょう。
4コスト大量or5コスト大量
かなり運次第になる報酬です。これでオレソルやトリンダメアなどが重なってくれたり、5コストがニーコと一緒に出て重なればウィンコンディションとまで言えますが、中途半端にリーチになると諦めないといけなくなるかもしれません。
5コスト+ニーコだった場合、すぐさま☆2にするべきなのはセト、サミーラ、ヨネ、スウェイン、リーシンです。これができれば1位も見れます。オーンはベイトなのでやめたほうが良いでしょう。
ゴールド大量
30~50ゴールド程度が出てきます。かなり苦しくはありますが、それでも4コストを重ねたり5コストを引くチャンスが生まれるため頑張ってリロールを続けましょう、それで重ねることができれば上位は余裕で狙えます。
盗賊のグローブ大量
残念!お前の負け!次の試合に期待しよう!
最後に
フォーチュン進行は非常に強力ですが、同時に胃が痛くなる進行とも言えます。メンタルを強く持っていける自信があるなら練習してみる価値はあるでしょう。是非この記事を参考にしながら、フォーチュンライフを楽しんでください。
(フォーチュンの報酬内容が書いてあるリンクを随時募集してます。もし持ってる人がいたらDMかなんかで送っていただけると幸いです。)